top of page
  • 執筆者の写真長島司

ランダムに出題できる単語テストを作成しました!

自分で言うのも何ですが、私の情報処理技術は、日本の塾講師と呼ばれる人たちの中では指折りのものだろうと自負しています(そもそもIT系に弱い人が多い業界ですが…)。


最近、ランダムに単語と意味が繰り返されるフラッシュ暗算のようなものが欲しくなったので、単語リストからランダムにピックアップしてテストが作れるエクセルを作成しました。


単語フラッシュテスト
.xlsx
ダウンロード:XLSX • 110KB

テストは紙媒体のものとフラッシュでできるものを2種類用意しています。

集団授業で使う場合は紙媒体で、個別指導で使う場合はフラッシュでやるといいと思います(読みも確認できるので)。


塾では印刷したものを手元に置いて、フラッシュをプロジェクターで投影して、英語を読ませ日本語訳を言わせて確認テストをしています。

出来たものは手元の紙に印を付け、最終的にはエクセルに打ち込みます。

そのデータを残すことで、連続で正解しているものは暗記する際にスキップできますし、連続で間違ったものは特に集中して覚えるよう指示できます。


更にオンライン指導でも、画面共有をすることで宿題にしていた単語チェックを行うこともできます。

500個の中から100個ランダムの設定にしていますが、300個の中からとか、1000個の中からと変更することも可能です。

いろいろと触ってみてください。


関連記事

すべて表示

神授業の罠

コロナ禍となり3年が経とうとしています。 この3年で教育の現場ではオンライン化が大きく進みました。 もはや現場に授業は必要ない、一流の講師が練りに練った映像を撮影し、それを流せば良いんじゃないかという声も聞かれます。 またYouTube上では大手予備校講師や東大生などが、その看板を引っ提げて授業動画を上げています。もちろん中には、私にとっても勉強になる動画や学び直しの役に立つ動画もあります。 しか

bottom of page